fc2ブログ

SACHIKO AYA

イラストレーター綾幸子のブログです。

2007-10

おじいさん

先日、バス停で隣に立っていたおじいさんが、ものすごい美肌の持ち主だったので、
思わず見とれてしまいました。
多分80才近くだと思うのですが、しみ一つなく、しわはあるけど、ほんっとにキメが細かくて色も白くて蝋細工みたいだったのです。
わたしの友達の美肌NO.1より綺麗だったな。
手には流石にしみがあったものの、、。(ものすごくよく見てしまった)
当然、おじいさんなんだからお肌の手入れなんて絶対してないはず。
こうなるとほんとに肌とか髪毛って生まれつきなのね(涙)。
化粧品も所詮DNAにはかなわないものなんだーとしみじみ。 

年を取ると、見た目の男女差が、だんだん赤ちゃんみたいに
なくなってくるのかな?、、なんて、思ってたのですが
以前TVで、画家のバルテュスを見た時、
すごく祖父に似ていたので、びっくりしたことがありました。
国籍も超えてしまうんですねー。おそるべし。

そう言えば、わたしはよくおじいさんやおばあさんに話しかけられるのでした。
この前も、勉強しようかなと立ち寄った本屋さんで、立ち読みしているおじいさんにアドヴァイスされてしまいました。
うう、自分は立ち読みぎゅうぎゅうしてるのに、、なんとなく買わざるを得なくなってしましました。
電車で本を読んでいたら「何読んでるの?」とおじいさんに聞かれ、その作家さんの評論を語られたこともありました。
家から出てきたばっかりなのに(絶対きれいだったはず)、「何か顔に着いてますよ」と話しかけられ、いつ洗ったのか、かなり微妙なガーゼのハンカチで、顔をふきふきされたこともあったなあ。

「着物着ると、親切にされるよ」と友達も言うし、よく着物エッセーなんかにも書いてありますが、
私はおばあさんに、「帯がもう少し小さいといいのよね、、」なんて、にこにこ話しかけられただけ。

海外旅行で、行き先を心配され、以来ずっとカードのやりとりしてるのも、おばあさんなのでした。
最も外国だと怖いから、年寄りかアベックにしか道を聞かないのですが、、。

映画『ブエナビスタソシアルクラブ』がヒットした時も「良かったです」と友達に薦めたら
「綾さんはじじい好きだからなあ」と言われてしまいました。
いや、、違うと思うんだけど、、。
確かに、笠智衆や殿山泰司がお気に入り俳優さんですが、、。

娘さん人生(自分で言うな!)としてこれでいいのだろうか?、、と悩む秋の夜。

 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

綾幸子

Author:綾幸子
イラストレーター。
セツモードセミナー研究科卒業後、装丁・挿画、雑誌や、広告でのイラストレーションなどを手がける。
絵本に、「パーティしよう!」「へんしんしよう!」(福音館書店)などがある。
広告の仕事に、鉄道会社ポスター、住宅不動産会社ポスター、パンフレット、百貨店でのワークショップなどがある。

綾幸子 Twitter

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する