FC2ブログ

SACHIKO AYA

イラストレーター綾幸子のブログです。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABCのほん

ああ、気付くとまた広告が、、。
この前広告出さないと誓ったというのに、嘘つきになってしもうた。

このところ憂鬱で、気合いが入らないワタクシ。
なんて、、言い訳かなあ、、、、。

でも今から書くのは、うそぢゃありません。
本当にすてきな御本なのです。

実は去年出た本なのですが、、。
ごめんなさい。

堀内誠一さんの「ABCのほん」です。
もともと堀内さんが英語教材のカードとして描いたものを
絵本として再構成したものなのですが、
カードの時は子供達が自由に使えるようモノクロだったそうです。
晩年の堀内さんをよくご存知のデザイナーの竹石 裕さんが構成と彩色をされています。

私も竹石さんが、雑誌のアートディレクターをされていた時
絵を観ていただいて以来、大変お世話になっています。
イラストを本当にわかってくださって、美しくレイアウトしてくださる方です。
いつか竹石さんにデザインしていただくのが夢でした。
それが、「パーティしよう!」で、
かなったときは、とてもとても嬉しかったです。

私の事はさておき、絵本をみると、もともとがそんなだったなんて信じられません。
押さえられた色数なのに、とてもカラフルで上品で美しい絵本です。
持っていると嬉しくてわくわくします。
このような形で、また堀内さんの絵に出会えるのも素晴らしいなあと思いました。
この作業は絶対、竹石さんでなければ出来なかった事だと思います。
竹石さんの堀内さんへの深い尊敬と理解と愛情がいっぱいつまった絵本だと思います。

ものすごく時間差の話で申し訳ないですけど、ぜひ手にとって見てみて下さい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aya375.blog81.fc2.com/tb.php/185-ba291299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

プロフィール

綾幸子

Author:綾幸子
イラストレーター。
セツモードセミナー研究科卒業後、装丁・挿画、雑誌や、広告でのイラストレーションなどを手がける。
絵本に、「パーティしよう!」「へんしんしよう!」(福音館書店)などがある。
広告の仕事に、鉄道会社ポスター、住宅不動産会社ポスター、パンフレット、百貨店でのワークショップなどがある。

綾幸子 Twitter

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。